akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

夕べの月と花たち。  

夕べ11時頃、屋上に行って『ブルームーン』とかを観る。

別に、いつもと同じ満月だった。
CIMG0668_20120901170521.jpg
ズームして
CIMG0661.jpg
さらに寄って
CIMG0666.jpg
これ以上は望遠鏡で見ることにした

この方向で見えるのだが、ピントがどうしても合わない
CIMG0669.jpg
マゴが来た時には、うまくピントを合わせて見せてくれた。下のマゴ。

その時はクレーターが見えたからビックリ
明るい月を期待していた。私なのだ
クレーターが見えるとはまさかであった 
本とかでよく見るけど望遠鏡で実際に見るとビックリ
暗いのである よく見えた。
なにも生き物がいない暗い月を見るのは何か恐い気がした。
マゴには言っていない。怖がるといけないから
現実を見た ここまで見たいとは思わない。

今回も、私がピント合わせが出来ないのは自分の目が悪いせいにして
夕べは諦めた。暗い月は見たくない
まして1人では・・・・・
肉眼で見る月、双眼鏡で見る月が素晴らしい~~~


そして、ブルームーンと言うから期待していたら、
いつもと同じ満月、ちょっと調べると月に2回の満月
があるのは、まれに、珍しいとか月の1回目に見える月は
ファーストムーンで2回目に見えるのがブルームーンと言って
青く見えるとか、見えない時もあるとか、見えると幸運になるとかエトセトラ・・・
昨日のは2回目なんでブルーに見えるはずがブルーに見えなかったわぁ~
アンラッキー でも綺麗だったわぁ~

今、見るとおかしい?月が見えない。今日の月、ジムの
帰り空を見ながら・・月が出て無い?。
9時屋上に出て見たら雨が降り出した
道理で見えないはず、天気予報は雨とか言っていたかな???
すぐに止む。







       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今朝、慌ててカメラを・・カープ梱包列車が・・・
CIMG0670_20120901172732.jpg

CIMG0671_20120901172751.jpg
あっと言う間に通り過ぎて行った。久しぶりだった。
東広島方面に行ったので又折り返して帰って来ると
思ったがゆっくり見るヒマはなかった。残念




いつもの蓮の花、今日も綺麗に咲いているしまだ蕾が2個ついている
CIMG0685.jpg
手前の蓮の花は散っていた。

CIMG0683_20120901173309.jpg


CIMG0679_20120901173219.jpg


CIMG0692.jpg


CIMG0690.jpg CIMG0691_20120901173642.jpg
足が出ているおたまじゃくし。      ラムズレッドホーン

CIMG0686.jpg CIMG0705_20120901173717.jpg
カエル、このくらいだと可愛い がこれ以上大きいと苦手






category: 未分類

thread: 写真ブログ - janre: ブログ

tb: --   cm: 2

コメント

>きららさ~ん こんばんは~

昨日、今日と夜は涼しようで網戸でいいですね~

31日が満月だったんです。
だから、昨日もまだ、まあるいかと思います。が
ここでは、雲で見れませんでした。
何時ぐらいに見えたのかしら?

今、私の部屋から見えるんです。東方向に・・・
9時前に気が付いてテリビを見ながらチラチラ見て
いるんですが雲が邪魔しています。
夜中になると南に変わっていると思います。
まだ、今日もまるく見えますね~v-221

目のいい人はウサギが餅をついているように見えることでしょう。
光っている月もですが星もきれいですよ~(*^^)v

URL | akuri #-
2012/09/02 22:20 | edit

月がきれい

網戸越しに見た付きがとてもきれいでした。

丸く見えたので、満月に近かったのではないかと思えました。

光が和らいで見えるようで、目を凝らしてみると月の表面左半分にうっすらと濃い色の部分が見えました。

うさぎが餅をついているどうかは分かりませんが、美しい光を放っていました。

URL | きらら #sO68KWWw
2012/09/02 06:20 | edit

コメントの投稿

Secret