akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

父の法事。  

3回忌を予定通りに進んだ。

今回はお寺さんを借りてやったのだけど超寒くて

皆、コチコチ エアコンが1台壊れているとか

そしたら、石油ストーブでもなかったのか???

とにかく寒くて外の陽が当っている所の方が余程温かい


このお寺、私が幼稚園として通っていた。
とても懐かしい~~~

CIMG5143_20120108200737.jpg


CIMG5144.jpg

この石段でよく遊んでいた。当時の道は砂で(今はアスファルト)足裏にその砂がつき
それを上の方は大きい石で下に落として下の粉状態を葉っぱが落ちてきたら、その中に
入れたりして、色んな遊びをこの階段でしていた。そしたら、帰り姉が同じ事を言う(笑)
おまけに200m離れているかどうかの場所にお寺があり、そのお寺にも幼稚園があり
そこの幼稚園の子たちと石の投げやいこをしていた。お互いに競争心があったみたい
姉も言う、可笑しかった。では、「おにいちゃんも石の投げやいこ」してたんかねぇ~?
と言う。そうかも、その時は近くにいなかったので後で聞いてみょうが、もう、忘れていた。
CIMG5157_20120108202940.jpg



CIMG5148_20120108202342.jpg

石段上がって、まだ誰も着ていないようだ。

門の銅?年期物、私の幼稚園と同じ門構えのようだ
CIMG5149_20120108202349.jpg


CIMG5151.jpg


CIMG5155_20120108202956.jpg


CIMG5153_20120108203010.jpg

懐かしい~~~
CIMG5158_20120108203231.jpg

ここにはシーソーが置いていたり、他の遊具もあった。そのまんま
CIMG5159_20120108203241.jpg


CIMG5161.jpg

昭和9年だって。まだ私は生まれていないなぁ~~~
CIMG5162_20120108203623.jpg

天気いいねぇ~と本堂に上がって見ると
CIMG5163_20120108203812.jpg

こんなもの、あったかな? 小さいころの事だから、上は見てないだろう。
CIMG5164_20120108203824.jpg
ズームして今、見ると可愛く見えるが、当時、見ていたら怖かったと思う。

CIMG5167_20120108204220.jpg
超、寒かった

CIMG5169.jpg

名古屋から帰ってきた甥からのおみやげ・・ありがとう・・見ていないと思う
CIMG5181_20120108204307.jpg



CIMG5186.jpg
いつもの場所に移動して、よばれる 兄がみな支払ってくれる。助かる
お葬式から一切、お金を出したことがなく父のお蔭と思っている
CIMG5190_20120108204334.jpg


CIMG5193_20120108204344.jpg


CIMG5194_20120108204359.jpg


CIMG5195_20120108204413.jpg




それから、私のダンナの用でここに行き
CIMG5215_20120108210020.jpg
CIMG5220_20120108205947.jpg
コーヒータイムして

姉を降ろして孫ん家に
CIMG5221_20120108212437.jpg

今日のロイ
CIMG5226_20120108210323.jpg

ルナ・・昨日病院に行き注射をしたとか、良くなっていたので安心。
CIMG5227_20120108210333.jpg

また、ここでタコ焼きにスパゲティー・・私はこの前にソフトクリームを食べていた
のでもう食べられなかった。
CIMG5232.jpg

私は紙屋町で降ろしてもらい、用を済ませてジムに寄り温泉気分に浸り帰った。

明日、孫たちと映画を見に行く約束をした。

どうなることやら

ポケモンが見たいと言う。上映しているのかなぁ~?
新聞、見ないと・・・・




category: 未分類

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

コメント

>kaboとakiさ~ん こんばんは~

3回忌を寒い本堂でするとは、今時だから温かくしてあるかと
思いきゃですv-12

本当に幼稚園として通っていたものですから、とても懐かしい
気分♪でした~♪ 父がまた縁を作ってくれました(*^_^*)

今日、見に行きましたよ~
ポケモンは上映してなくて、とても残念がっていました。
夏にあるみたいです。

そうなんです、孫と一緒に行けて、とても幸せです。

春にドラえもんを予告していましたから、見に行く
約束をしました(^^♪

60過ぎるとシニアで子供料金並みで1000円なので
行き易くなったのでヒマをみつけては映画館です(^^♪。

URL | akuri #-
2012/01/09 21:03 | edit

>pepeさ~ん こんばんは~

もう3回忌です。早いねぇ~~~

そうですね~父も喜んでいると思う(^^)v
ありがとう。
頑張ってネ~~~v-116

URL | akuri #-
2012/01/09 20:49 | edit

No title

3回忌でしたか。
寒い中お疲れ様でした。
幼稚園として通っていたお寺での法要。
懐かしさが込み上げてきますね。

今日、映画に行かれたんですよね?
何を観たのですか?
やっぱりポケモンかな^^
息子もポケモンが好きでしたよ。
映画も良く観に行ってました。懐かしいなぁ~^^
一緒に観に行けるなんて、akuriさん幸せですね♪

URL | kaboとaki #lMBqkpAs
2012/01/09 17:15 | edit

No title

おめでとう そしてお父様の3回忌ごくろうさま<m(__)m>
お父様も 子供に囲まれて喜んでおられるでしょう。(*^。^*)

URL | pepe #-
2012/01/09 15:11 | edit

コメントの投稿

Secret