akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

久々の我が家な感じ。  

今日も天気がいい 雲も多い 雨雲では、ないから
CIMG5097.jpg
こうして、外に干せるのは、いつまでかな?
何しろ、杉花粉症だから


たんぽぽ 外は寒いのに・・・
CIMG5103.jpg CIMG5104.jpg

CIMG5105.jpg CIMG5107.jpg



貰い物の『もみじ饅頭』を食べていると・・・美味しい(^。^)y-.。o○
CIMG5082_20120107201300.jpg


そしたらNHKテレビで紹介されていた。『安芸の宮島』世界遺産

この撮影の時は引き潮・・・
CIMG5110.jpg


CIMG5113.jpg

鳥居の下、牡蠣が付いているとか・・・
CIMG5116.jpg

そう言えば牡蠣フライも頂いて朝食の時、いい加減食べて気が付いた
CIMG5084.jpg


それから、満潮の時。
CIMG5111_20120107201451.jpg


満潮の時は、人の背丈まであるのがわかる。
CIMG5141_20120107201830.jpg

高さ16メートル、重さ16トンあるそうな。
CIMG5139_20120107201841.jpg
航海の安全を祈り守護神とあがめられた。800年前からあり
今、現在に至り守られている。
大事にされたのは昭和26年になってからだとか言われていた。
CIMG5136_20120107202548.jpg

どこの角度から見ても素晴らしい眺め

CIMG5134.jpg


CIMG5132.jpg


CIMG5112_20120107201510.jpg


CIMG5125_20120107201553.jpg


CIMG5124_20120107201604.jpg

海の水に浸かる鳥居。
CIMG5133_20120107201644.jpg

回廊
CIMG5117_20120107201534.jpg


CIMG5123.jpg

宮島は女性の神様 

カップルで行くと焼きもちで別れさせられるようなことを聞いた時代もあった。
が、私たち夫婦は大好きな観光地域
春は桜。秋は紅葉が素晴らしい。何回も行っている
CIMG5122_20120107202448.jpg


CIMG5126_20120107202502.jpg

回廊の柱、海の水にいつも浸かっているので修復作業はどのようにするのか
CIMG5129.jpg
訪ねられて『根継ぎ』と言って1カ所づつ修理するのだとか言われていた。

CIMG5131_20120107202621.jpg


CIMG5142_20120107202637.jpg
ちょっとボケましたが、この横になっている道を通り、鳥居までやってくる。
またこの辺りで鳥居をバックにして記念写真を多く撮られる

CIMG5138.jpg
5重の塔、隣は千畳屋敷もある。ここも凄い

山は弥山(みせん)と言って猿がおる。ロープウェーで行けるようになっている。
見晴がまた素晴らしい

勿論、宮島に1歩、足を踏み込むと鹿が沢山おる
食べ物を持っていると着いてくるか奪われるから危険なのだぁ~。

また、近いうち行ってみよう。水族館も新しくなりアシカショーも
ペンギンも行進しているだろう

お寺さんも凄い立派。

宮島の宣伝になった。今日





category: 未分類

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret