akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

8月6日、黙祷。いつまでも忘れないで・・・  

66回目の原爆の日
P8060227.jpg
子供代表のメッセージ終わり
日本トップの人・・去年も似たような言葉を発信されていた。
P8060228.jpg
P8060232_20110806212502.jpg
P8060233.jpg
P8060234.jpg
P8060235.jpg
P8060236.jpg
P8060237.jpg
P8060238.jpg
P8060240.jpg
P8060241.jpg
P8060244.jpg
P8060245.jpg
P8060246.jpg
P8060248.jpg
P8060249.jpg
P8060251.jpg
P8060252.jpg
P8060254.jpg
P8060255_20110806210914.jpg
P8060256_20110806210926.jpg
P8060257_20110806211050.jpg
P8060258_20110806211111.jpg
P8060259_20110806211130.jpg
P8060261_20110806211151.jpg
P8060263.jpg
P8060264.jpg
P8060265.jpg
P8060267.jpg
P8060268.jpg
P8060270.jpg
P8060272.jpg
P8060274.jpg
もう過去の出来事(>_<)・・当時、即テレビで津波で流されている風景が
流れていた時、信じられない。でも本当だ!! そしたら日本のトップの人
自衛隊を動かしへりコプターを出して1人でも多くの人を助けに行けないのか???
テレビで写されているのだから即、救助に行けないのか今だ腑に落ちない私である・・・
東北地方がんばれ~~~
P8060275.jpg
P8060276.jpg
P8060277.jpg
P8060279.jpg
P8060281.jpg
P8060282.jpg
P8060284.jpg
P8060286.jpg
P8060287.jpg
P8060288.jpg
P8060289.jpg
P8060290.jpg
P8060292.jpg
P8060293.jpg
P8060295.jpg
消えることのない『平和の灯(ともしび)』
P8060296.jpg
P8060297.jpg
福島の現状と同じく骨組みだけとなり保存されている『原爆ドーム』

違いは、66年前は戦争で核を落とされて一瞬に広島、長崎の街は火の海
市民が大火傷や体が溶けながら亡くなったり、もう想像をはるかに超えて
言葉にならない・・・。私は子供のころから・・恐ろしいばかりで目をそむけて
いた・・・ 現在はその犠牲者の人たちの上で今の日本の平和が成り立っている!!
県外に行くと原爆のことを知らない人が沢山いる、同じ日本なのに
(30年前ぐらいに感じたこと今も)

今、福島の原発,日本は1つになっていると感じる(^_^)v。
原発があった時点で、もう避難をしないと、と私は思っていた。
政府は隠していたに違いない!!(悔しい) 発表するとパニックが起きると・・?
P8060300.jpg
P8060302.jpg
広島市長の[平和宣言]映像もあったんだけどテレビを見ながらやって
いたから消えてなくなっている
P8060320.jpg
P8060326.jpg
P8060352.jpg
ボランテァをされている、東ちづるさん『命の重さ』
今回は絵本を袋町小学3年生に読み聞かせていた。
P8060349.jpg
P8060344.jpg
今日の広島は黙祷の日・・以上 NHKテレビ、広島テレビ画面よりでした。
pm7時から9時まで元安川で灯篭流し、毎年 癒えることことなく
CIMG5787.jpg

CIMG5786.jpg


8月1日の朝刊より
img066.jpg img065_20110807002225.jpg
広島は8月前になると『平和を考える』をテーマで話し合いが
あちらこちらとイベントされています。外国からの人も多いです。



亡くなられた方に対して 合掌 今年も大事な生き証人が何人か亡くなられた。
被曝し足を切断して最近亡くなった沼田さん
外国まで行って『目に見えない放射能、核』について話されてた。
最初は思い出したくない事で自分のことでせいいっぱいで自殺も考えたとか 
このような方が沢山いて苦しんで亡くなった
戦争で自分だけが生き残り家族は誰一人いない孤児もいたし・・・
淋しかった恐ろしかっただろうね~

今の福島もそうだろう 見えない放射能に大被害!!


category: 未分類

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret