akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

昨日のポプラと、芸術展の素晴らしさと、今日♪  

昨日、ダンナと一緒に行って来ました。

中区の 『ポップラ通り』
IMG_0013.jpg
この木はポプラの木で

広島の原爆投下後に草木も生えないと言う中、植えられて
広島の復興と共に大きくなり60年近く生きましたが
2004年の秋、台風18号で倒壊
その倒れたポプラを何とか生かそうとボランティアの方々が
『ポップラ』と名前を付けて活動されていました。上の方は
年月と共に悪くなり伐採されました。
その根っこの部分がこれです。
『ポップラ切り株ベンチ』として何年経つのかな~?

この『切り株ベンチ』の最後を見届けたくてダンナと一緒に
行ったのです。

行ってみると、やはり腐敗が進み、このままだと危険なのでしょう。
取り除く作業がある日でした。
CIMG1319_20110227222651.jpg
花束が置いてありました。私は
「さようなら、今までありがとう」
と言って鶴(折り紙で折った)をそーっと置きました。


その側で『ポップラ2世』が雄々しく育っています
CIMG1338.jpg

こんなに腐敗が進んでいようとは夢夢思わなかった
CIMG1335_20110227225627.jpg
『ポップラ親木』の最後です。
見送りが納得が出来て良かったです。




安心して後にして
近いので寄って貰った。

アメリカ帰りのririさんに会いに、寝込んでいるのかと
思いきや、もうアメリカから帰ったばかりだと思えない
ぐらいに、ふつーに、何事もなかったように働いておられた~(^^)v

おみやげ、つぶやいていたら、ちゃんと忘れず渡された~(^^♪
うれしい~何かこの日も縁があるんだなぁ~と感じた
図々しく頂いてかえりました
「ありがとう~ririさん!!」 
CIMG1439.jpg CIMG1438_20110227230959.jpg
さて味見を・・甘いとか言われていたなぁ~
開封しょうとするとダンナが「孫ちゃんに」と渡されたんでは?私も
「そう言えば、そう言って渡されたねぇ~」と思い出して、でも
孫のところはすぐに行く予定ないし来る予定もないから今日味見
したいし、はさみで少しだけ切り開けて食べてみた 
CIMG1441_20110227231644.jpg カラフル、カラフル
甘さ控えめで私好み、甘くても好きだけど 孫にを
聞いていなかったら半分は食べていただろう
沢山あり、大きな箱だったよ、荷物これだけではなかろうに
つぶやいた為に1つ荷物増やして持って帰ってくれて
すまなかったなぁ~~~と言う気分もある"^_^"

明日までの展示とか、素晴らしくゴージャスな気分を
味わって帰った(^^)v
CIMG1434_20110227234028.jpg


CIMG1433_20110227234108.jpg
シャドゥボックスと言う作品
立体的で3Dを観ている気分です。

CIMG1429.jpg


CIMG1426.jpg
〔ポンパドール夫人の肖像〕  原画 フランソワ・ブーシェ

まだまだ作品が多くあり感動した
紙で作っているとか聞いた。

帰りにお土産を又 貰った(^^)v
CIMG1444.jpg CIMG1445_20110301003729.jpg
このお菓子もおいしそう



     146.gif   146.gif   146.gif   146.gif   146.gif





今日の日曜日。
CIMG1474.jpg

今時の若い子たちも頑張っていた(^^)v
CIMG1473.jpg


帰り、エルエール地下いい歌声が聞こえてくる、見ると
CIMG1478.jpg
手拍子をしていた観客
CIMG1476.jpg
1曲、大ヒット曲が出ればいいなぁ~と思う
そしたら日本中の人に知られるし、歌うまかったよ

後にしてプールをして帰った。
CIMG1480.jpg
帰り雨が降っていた。傘は持たなかったので服で頭隠して駅から帰った。



category: 未分類

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

>akiさ~ん こんばんは~

そうなんですよ~
最後に立ち会えて感動すら覚えました。

桜あの日、売っていて買っていて良かったです。
その後、お店見るのですが梅はあるのですが
あの桜は、その日だけのようでした♪

また、春を見にきてくださいませ(^^)v

URL | akuri #-
2011/03/02 00:47 | edit

こんにちは。

思い出がたくさんの大きな切り株。
多くの方の、心に記憶に、刻まれているのでしょうね。
そんな大切な切り株の最後に立ち会えて良かったですね。
それにしても立派な切り株。
元気だったときの姿も見てみたいです^^
↓桜も綺麗で可愛いですね~♪
ちょっと早い春を分けて頂きましたi-179
by aki

URL | kaboとaki #-
2011/03/01 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret