akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

金木犀がやっと匂いだしましたぁ~(^_^)v  

今朝、?いい匂いが???お隣さんの金木犀を見上げると
CIMG3507.jpg


上のほう咲いていた。ズームして
CIMG3511_20101007230812.jpg
もう少し2~3日すると?満開、黄色に染まる 楽しみ(^_^)v




この花、名前は? 早い春ごろ友達が種を持って来てくれたんです。

5月はじめに蒔くよう、忘れていて6月に蒔いていたんです。

種から育てるのは苦手 草かなんかわからず抜きそうだから

折角、頂いたのだから気をつけて観察していた。

3種類の種を貰ったが、この1個しか芽を出してくれなかった。

お水だけやっていたら、こんな綺麗な可愛い花が咲いた

よく見てたら1日おきに咲くと言うか開く・・この花

だから、明日は咲かない・・と言うことは1日しかもたないのかも知れない。
CIMG3514.jpg

これも頂き物です。梅干ではありませんよ~
CIMG3491.jpg
このビンに3個入ったのを『栗』です。大きな『栗』渋皮がついていたので私

渋皮も苦手 皮をむいていただこうとすると、むけない。

仕方ないので、おそるおそる食べてみました。甘さ私用でとても美味しい

食後だったので半分しか食べられなかった。何しろ大きい
CIMG3492.jpg
『栗』は食後に食べる物ではないですね~3時のおやつの時に


いろいろとありがたいですm(__)m。


   bbs-31-1235109279.gif  bbs-31-1235109279.gif  bbs-31-1235109279.gif



category: 未分類

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

コメント

>kaboとakiさ~ん こんばんは~

失礼しました。コメントいただいて今気がつきました~m(__)m

金木犀まだ匂いがしていますよ~
最近お天気が続き気分も気持ちいいですねぇ~

kaboさんは栗料理、得意そう、尊敬です(^_^)v

URL | akuri #-
2010/10/14 22:53 | edit

No title

いよいよ金木犀の季節になりました。
何処に行ってもこの匂いがプゥ~んとしてきます^^
もう、そんな季節になったのですね。
栗の美味しい季節にもなりましたね♪
渋皮煮、甘いので食べやすいと思います。
甘い栗をロールケーキに入れたり、パンに練り込んだり・・
色々と使える秋の味覚・・栗ですね~

URL | kaboとaki #-
2010/10/09 22:16 | edit

>きららさ~ん こんにちは~

金木犀の近くを通るとき、いい香りが
するようになりましたね~

栗の渋皮煮されていたんですね~
渋皮も調理のやり方でおいしくなるんですね~
知りませんでしたよ~

URL | akuri #-
2010/10/08 16:38 | edit

>COCOマミーさ~ん こんにちは~

金木犀、北海道にはないのですか?
知りませんでした~。 本州までなんですね~

だいたい9月になると咲くのですが今年は遅い
ですよ~。 辺り一面いい匂いをはなってくれています。

剪定しないと上に延びて木も大木のようになりますよ。
生憎、今日は雨で寒いから花が咲くのがまた遅くなりま~す。

URL | akuri #-
2010/10/08 16:32 | edit

金木犀

ご近所に金木犀の木があるので、前を通ると香りが少し?
満開になりますといい香りです。

栗の渋皮煮いいですね。
主人の実家の栗の木が台風で折れてから、届かなくなってここ数年作っておりませんけど。

URL | きらら #-
2010/10/08 15:40 | edit

No title

金木犀は、北海道にはないんですよね。
調べてみたら北限は秋田らしいです。

結構大きな木なんですね。

URL | COCOマミー #-
2010/10/08 13:58 | edit

>たけちゃ~ん ありがとう~

そうそう、クリトリアと言う名前だったね~
もっと大きい花だと思っていたら意外と小さいのねぇ~
可愛い花だぁ~~~
今日は閉じているよ~

種を採って配るのね~了解(^_^)v

URL | akuri #-
2010/10/08 13:57 | edit

No title

青い花ね~~~綺麗でしょ!! クリトリアって言うよ~~
後 薄いのや八重のもあるよ、、、 マメみたいな鞘が茶色くなるまでおいとって種採ってね~~沢山採れるから配ったらいいよ~~~

URL | たけちゃん #-
2010/10/08 07:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gonbei356.blog20.fc2.com/tb.php/439-17ade649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)