akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

広島原爆の日。リオ、オリンピックが開催された日。  

8月6日広島原爆の日《黙祷》

テレビより
020_2016080613075957d.jpg
原爆投下後2時間して芸備線が広島駅から発車したとか
駅で大火傷した人たちが乗り込んで地獄の光景で走って三次(みよし)
で介護を受けていた収容所があったとか・・・ワタシは原爆は物心がつくごろ
から恐怖そのものだったから耳や目をそらしていた。でも広島にいる限り
そうもいかない・・・祈るのみ
021_201608061308009e6.jpg

019_20160806133858527.jpg

両脇の広場、子供を連れてよく遊んでいたが今は芝生で整地されて
入ってはいけなくなっている。最初芝生でも弁当とか広げて家族が
おもい思い楽しんでいた場所。
036_201608061308023cf.jpg

037_20160806130803101.jpg
現在
038_20160806130805359.jpg

暑い中式典が始まる。
040_20160806131812886.jpg

041_20160806131812510.jpg

043_20160806131813490.jpg

044_20160806131814173.jpg

045_201608061318172e5.jpg


一方日本の裏側ブラジル・リオでは4年に1度のオリンピックが同時時間に開催中。
日本の行進。最近は行進でなく進行してみなそれぞれ楽しんでいる。
004_20160806132252707.jpg

005_20160806132253138.jpg

008_20160806132255730.jpg

014_2016080613225610d.jpg

024_20160806132328cb1.jpg
聖火台に火を付けて上がり
027_20160806132330d35.jpg
真ん中に太陽のイメージとアナウンサーの方

花火で盛り上げて
035_20160806132331c9c.jpg

無事に閉会式が終わるといいなぁ~




category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

>COCOマミーさ~ん こんにちは~

v-228月6日8時15分は日本人にとっては
 この先も忘れないでほしいですね。
 県外に行くと以外と何事もなかったかのように普通の日常でワタシは
 ショックを覚えていました。それで8月6日9日は《祈りの日》と称して
 犠牲者の方々を弔う日で祝日でお休みにしてほしものだね~
 とどなたかに言った覚えがあります。そしたら[アメリカとの条約で
 それはできないのでしょう] と聞きなるほどと納得したんです。

 黙祷してもらい広島人として嬉しいです。

 核廃絶はありえないでしょう!!

 絶対使って欲しくないですね!!
 核の発電所があるのも福島の被災でしりました。
 ビックリでしたよ~
 その時津波後爆発して外国の人々が一斉に自国に
 翌日、帰られる姿をニュースで見ました。
 なにも福島にいるわけでもないから避難しなくてもよかろうにと
 日本人、家が近くの人に避難勧告が出なかったのが
 不思議でした。それから ずーっと後になり避難勧告が
 出てワタシとしたら《おそい》と怒りを覚えました。
 今はその方々どうしておられるのかしら?
 家があっても帰られないもどかしさ・・・仕方ないねぇ~
 核発電がどうして日本にあるのかしら???
 地震大国なのに!!
 考えただけでも胸が痛みます。

 オリンピック開会式お祭りでしたね。
 無事に終わればいいですね~。

 東京オリンピックが見たいものですが
 是非、成功させてほしいですね~(*^-^*)

 
 
 

URL | akuri #-
2016/08/08 11:20 | edit

8時15分、私たち夫婦も黙とうをささげました。

核廃絶という時代が来るのでしょうか?
世界に15000発も核爆弾があるそうですね。
地球を何回も壊滅できるほどの量だとか・・・

恐ろしくなりますね。

こんなものを作り上げた科学者を憎みます!

リオオリンピック開会式、私も午前中ずっと見ていました。
すごい演出でしたね。

東京オリンピックは誰が演出するんでしょうね。

URL | COCOマミー #-
2016/08/06 15:47 | edit

コメントの投稿

Secret