akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

髪の毛をすかした日。姫路城。  

昨日、5時起き

始発、5時37分に乗らないと間に合わないから

6時からあく連絡通路の「セブンイレブン」少し待って

おむすびとお茶を買ってバスが来るのを待つ

6時過ぎ
007_201604141905065f2.jpg
寂しい~~~
009_20160414190507789.jpg
新幹線口も
010_20160414190508185.jpg
お土産売り場もまだ閉まっている。




6時30分出発

福山サービスエリア最初のトイレ休憩
016_201604141907458e0.jpg

最初に行く、今から《芝桜》が見ごろになると言われていた。
039_20160414190748824.jpg

040_20160414190750a25.jpg
試食して、どれもみな美味しかった
049_2016041419075116f.jpg

バスに乗り込んだら配られて説明を受ける
038_20160414190747df5.jpg
何か広そう・・・姫路城

いざ《姫路城》 10時過ぎ
053_20160414192420ce4.jpg

054_201604141924216c1.jpg

056_2016041419242480e.jpg
桜もまだ残っているしヒラヒラ散っていた木もあった。
058_20160414192425397.jpg

064_2016041419293568d.jpg

067_201604141929367a1.jpg

069_20160414192937942.jpg

070_201604141929395bb.jpg

071_2016041419294095f.jpg

080_201604141932487e8.jpg

081_20160414193250be5.jpg

082_20160414193251de6.jpg

084_20160414193253557.jpg

085_20160414193254223.jpg

この場所「プラタモリ」で言っていたから探していたが解らなかった
089_2016041419343870b.jpg
もう少し時間があれば見つけられたかもネ!!

城壁の台となる石が足りないと聞いて当時町の人々が
いろんな石を持ってできた石垣とか
おばあさんが「自分ちの石うす」を持ってきたのもあるとか
その石うすを探した。

広場の展望台より
092_20160414193441d86.jpg
その後ろに
095_201604141934421f1.jpg
お城の両脇に垂れるロープのようなもの気になるので
警備員さんに聞いてみた。「おそらく避雷針」と言われた。
106_20160414194706eeb.jpg

戦時中このお城は白色だから目立つので空襲時は
黒の垂れ幕でおおっていた。と「プラタモリ」で言っていた。
そのことを言うと「あの出ている杭が名残であるのでしょう」と
言われた。私もはっきり覚えてないから成る程と納得した次第。

108_20160414194707f64.jpg

お城は14階の建物に相当して階段をひたすら上がって
ひたすら降りると添乗員さんが言われた。
広島城と違って姫路城は見晴がいいのは「プラタモリ」
で見て知っている。行って観たかったけど何しろ膝が悪い
諦めた
広島は回りは高層ビルに囲われて今では
ビルの方が高い広島城!!
広島城内には昔のゆかりの展示物が沢山ある。


この広場のイスに座って休憩していると
隣で写真を撮られていた熟年のカッコイイご夫婦
埼玉から車で来たと言われた
今から琵琶湖をまわり京都に行くと・・・いい旅ですね
広島も是非にとお勧めした

広場を後にして
109_201604141959594a1.jpg

大きな井戸
110_20160414200001361.jpg

のぞいてこれも「プラタモリ」を見てからの影響
111_20160414200002e80.jpg
弓とか鉄砲で敵が来たら攻める場所、よく見るとあちこちとずらりとある。
112_201604142000041e9.jpg

116_201604142014357ed.jpg

113_20160414200005762.jpg

ここに出た。
124_201604142229121ea.jpg
今の若い人には解らないかもね?私が小さい時に聞いたり
したときには怖かったが「ここ姫路城が舞台だったんだ」と始めて知る
知っていたかも?忘れているだけかなぁ~???

下、水があるのかと思いきやコインが・・・
隣の中国から来たと思われるカップルの男性が入れていた。
128_20160414201439371.jpg

125_2016041420143864c.jpg

130_201604142027424ee.jpg

133_20160414202743cbd.jpg

132_201604142027441d4.jpg

134_20160414202744401.jpg

141_20160414213532e6a.jpg

146_201604142140570a7.jpg

145_201604142135347b5.jpg

147_20160414220353456.jpg

148_20160414213534939.jpg
枝垂れ桜、綺麗だった

149_20160414213536e16.jpg


ここで地元の方と言う方が、観光に来た人たちに説明をされていた。
154_20160414214058027.jpg
観光で見える姫路城は笑っているように見えるけど
反対側、後ろ側から見ると怒ってるように見えるとか
それを誰も知らないとか言われていた。
写真を見せて貰ったけどよく解らなかった。私だけかな
と、隣の人に聞いたらよく解らなかったと言われてので
少しほーっとした。

それは敵を威嚇している情態だと熱心に説明されていた。

150_2016041421532521c.jpg

151_20160414215326963.jpg
いろんなワクがある
152_20160414215339104.jpg

153_20160414215401761.jpg

158_201604142154062f0.jpg

162_201604142157292fd.jpg

165_201604142157516c5.jpg

166_2016041421575050f.jpg

164_20160414220354a64.jpg

167_2016041422035502e.jpg



まだまだ続きがある

どこから観ても美しかった姫路城だった。






地震がここでも揺れて怖いのでこの辺りで
熊本県震度7だって
熊本城の「プラタモリ」を一昨日見た。
お城大丈夫かな?
なんか敵に備えての、そうそうたる準備をしてたお城!!
地震なんか想像していなかっただろうに・・・
被害がなかったら良いのですが・・・




今日は晴天に恵まれて暑かった

髪の毛をすかしてもらいに行った。
244_20160414222006486.jpg





category: 未分類

tb: --   cm: 4

コメント

>kaboとakiさ~ん こんにちは~

v-22姫路城、ステキ過ぎて写真を撮りまくって
 いましたよ~写真スポットとされていた場所はやはり
 一段と素敵でした。そこで写真をとるのに何人か待ちましたよ(*^_^*)
 
 熊本城もその県民の方々の家が崩壊していますね!!
 何度も大きな地震で不安でしょうね~
 とても信じがたいです。
 これ以上の被害がないことを祈りたいですね!!

URL | akuri #-
2016/04/18 11:31 | edit

>COCOマミーさ~ん こんにちは~

v-22バスツアーが当選したんです。
 毎年当たります(*^_^*) 
 去年は出雲方面
 一昨年は山口県萩でした。
 その前は忘れました(^^ゞ

 姫路城は始めてで広くて素晴らしいお城でしたよ~
 お土産やさんを寄るヒマがなかったです。
 若い時に行って観ておくべきですね。

 熊本城も大変な被害ですね~
 今も継続で余震が続いているようで
 本当に被害に遭われた方々には
 言葉を失いますね~。

URL | akuri #-
2016/04/18 11:19 | edit

姫路城素敵ですね!(^^)!
今日は写真も盛り沢山ですね(笑
お城の様子が良く分かりますよ^^

熊本城大丈夫じゃ無かったみたいですね(^_^;)
地震も大きく余震も沢山で・・
とても心配ですね。

URL | kaboとaki #lMBqkpAs
2016/04/15 17:29 | edit

姫路城、行かれたんですか。
いいですね~!

私も一度行ってみたいです。

これは見ごたえありますね。
一通り見ると相当時間がかかりそう。

天守閣まで上がってみたいけど、私も無理かも・・。

熊本の地震、ひどいみたいですね。
熊本城も被害が出ていましたね。

余震もすごく回数が多いそうで、
これ以上被害が出ないことを祈ります。

URL | COCOマミー #-
2016/04/15 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret