akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

ドラエもん を観に行った日。  

15日の今日は戦後70年としてテレビで《戦争》について

語っていた。

昨日、広島に「一番電車が走った」録画をしていたドラマを観た。
原爆
広島に《核》を落とされて3日後に電車が走った。
あれから70年
その電車の運転をまかされていたのが若い10代の女子だった。
1番電車
知らなかった。
広島電鉄電気課長役の阿部寛が自分の子供に
対して無事な姿を確認して「決して町に入るな」
と念を押して仕事に電車の復旧に専念する。
「町に入るな」と言うことは広島は地獄だったからである。

私は物心が付いた時から《原爆》は怖いと思い
目や、耳をふさいでいた、が どこからともなく原爆の歌が聞こえてくる。
この歳でやっとなんとなく遠のいた。
でも原爆の歌はいまでも聞きたくないのである。
現在、「原爆の歌」は新しく何曲もあるけれど
それは、私には現実味がなく感じる。

夕べ「一番電車が走った」を観終わり
チャンネルを変えると若者たちの談話をしての結果を討論していた。
003_20150815230551669.jpg
004_2015081523055375e.jpg
006_20150815230554c63.jpg
007_20150815230555941.jpg
008_20150815233523154.jpg
009_20150815233524145.jpg
010_20150815233526e9f.jpg
011_20150815233527213.jpg
013_20150815233829706.jpg
014_20150815233831456.jpg
015_20150815233832aa9.jpg
017_2015081523383448b.jpg
019_20150815233835167.jpg
020_20150815234056238.jpg
021_20150815234058545.jpg
022_20150815234059800.jpg
023_2015081523410022d.jpg
024_20150815234102ec4.jpg
025_2015081523421155f.jpg
027_201508152342137a5.jpg
028_20150815234214b17.jpg
029_2015081523421653f.jpg
030_20150815234217cb2.jpg
031_20150815234330116.jpg
032_2015081523433118a.jpg
033_20150815234333d78.jpg
034_20150815234334308.jpg
035_20150815234336666.jpg
036_20150815234509a07.jpg
037_20150815234511d37.jpg
038_2015081523451214e.jpg
039_20150815234513c52.jpg
043_20150815234515bc0.jpg

「原爆資料館」は今でも入れない。怖いし直視できない。

今日の終戦の日に
広島県立美術館に行けた平和な日本に感謝しながら
楽しんだ。
暑くて少しでも涼しい場所クーラーが効いている場所を選んでいた私。
108_2015081523545666c.jpg
109_20150815235458725.jpg
118_20150815235459dfc.jpg
119_201508152355546c3.jpg
168_20150815235558262.jpg
180_20150816000309048.jpg
171_201508160008269fb.jpg
162_20150815235557da3.jpg
なりきって私と下のマゴも座った。
丁度タイミングがあって空いていたから
他は多くてなりきれなかった。






category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

>kaboとakiさ~ん こんにちは~

v-22今年のお盆は終戦70年の節目で戦争についての
 番組が多く見受けられましたネ。私は戦争の事については
 避けていたので知らないことばかりで、この歳になって怖さが
 少しやわらいだ感じを受けます。戦後70年経ったからかも知れません。
 今年は戦争中、戦後とかのドキメントを観る機会があり、いろんな
 ドラマを観ましたよ~
 やはり若い時には見られなかったでしょう。忙しく働いていた
 せいもあります。
 《日本の底力》を観ました。
 これからの日本はどう向かっていくのか最近不安ですね~

 ドラえもんは孫たちと一緒にいきました。
 「どこでもドアー」とか、なりきって写真を撮れるコーナーもあり
 夢が溢れていて観てまわって、子供が素直で大きくなりますように
 と感じた展覧会でした。

 HEROも人気がいいみたいですね(*^^)v 私も
 そのうちテレビで上映の時になるかも?何年後かな(^^ゞ
 今、気になっている映画は《ジュラシックパーク》です。
 
 

URL | akuri #-
2015/08/20 12:36 | edit

戦後70年。
もう二度と戦争はあってはなりません。
平和な日本がずっと続くよう皆が同じ方向を向いて歩かなければダメですね。

ドラえもん見たんですね^^
お孫さんと一緒に?
私達はHEROを見たいんですが・・
何時見に行こうか考えてます(笑
秋は色々面白そうな映画をやるようなので、見に行きたいと思っています!(^^)!

URL | kaboとaki #lMBqkpAs
2015/08/17 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret