akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

寒桜。ヌウトリア。  

昨日午後2時半ごろお天気に誘われて途中下車。
047_20150305100354769.jpg
隣の駅ホーム1番線端っこにひっそり咲いている。

咲くとみんなも寄ってくる。この時も6~7人カメラを向けられていた
放送局の方々も一足早く咲くからニュースとして毎年取り上げられる。
045_201503051003539fa.jpg
今年は柵がしてあった。
043_20150305100351a3e.jpg

020_20150305101057012.jpg

022_20150305101059323.jpg

028_20150305101100089.jpg

030_20150305101459f60.jpg

036_201503051211521e1.jpg
やはり《さくら》はいいなぁ~日本の《桜》



広島駅またまたお店が閉まって塀となっている。
毎日、替わっている広島駅
051_201503051211530f0.jpg
この通路は在来線と新幹線との連絡通路で賑わっていたが
新しく通路が出来て在来線の人しか通らなくなり
淋しくなった通路!!
それに伴いお土産売り場も閑散としていた。
どのように替わるのかなぁ~


昨日のブログになったけど
朝、玄関を開けると鉢がこんな状態になっていた。
〈ヌウトリア〉の仕業に違いない。
001_20150305102117aae.jpg

004_2015030510212166a.jpg
〈ヌウトリア〉は根っこを食べるようだ。
2年前に《蓮》の鉢を全部グチャグチャにして
根っこのレンコンをみな食べられていた。
それで〈ヌウトリア〉は60cmの柵は超えないから
と聞き60cmの柵を《ハス》の鉢がある場所に設置。

それから《ハス》は大丈夫になった。が
食べ物がないのか、ここまでしてきた。
どの根っこでもいいとは限らないようだ。
〈ヌウトリア〉も食べられない根っこもあるようだ。



我が家の花を
018_20150305103433a2e.jpg
《迎春花》も本格的に咲きだした。
年明けから1輪づつ咲いてはいたが。
014_201503051034320dc.jpg
サンシュウ
008_201503051034297e6.jpg
梅の香がしてくる。
010_20150305103430876.jpg



今朝のスズメたち
061_20150305121155a54.jpg


今日は晴れで雲も多い
最近は寒暖の差が激しい




category: 未分類

tb: --   cm: 6

コメント

>COCOマミーさ~ん こんにちは~

v-22この桜は早咲きの寒桜なんです。
  普通のソメイソシノより1カ月以上早く咲く品種ですよ~

  ヌートリアが増えて困りますね~!!
 
  
  

URL | akuri #-
2015/03/07 18:38 | edit

桜、綺麗ですね~!
他より早く咲くのはなぜなんでしょう?

早咲きの品種?
それとも、場所がいいんでしょうか?

ヌウトリアなんているんですか?
外来の動物ですよね。

最近は、こういう外来の動物や植物が増えてきて、
いやですね。

URL | COCOマミー #-
2015/03/07 16:37 | edit

>ririさ~ん こんにちは~

v-22この桜は毎年1番のりなんです?
   そうそう、もっと早く咲くさくらがあります。
   1月に咲くんです。が、いつも観に行くのを忘れています。
   その場所は公園にあります。名前を忘れています。
   新幹線口から山の方向に行くんです(^^ゞ

   ヌートリア そのあたりも、よけいおるんですか?
   そしたら被害があるのでは?
   ここは、よけいおるかどうか解らないけど
   たまに1匹見ることがありますが、どうしょうもないですね~

URL | akuri #-
2015/03/06 11:46 | edit

>machiさ~ん こんにちは~

v-22今が見ごろで満開のようです。 
  やはり満開の桜はいいものですね!!

  ヌートリア 今、検索したらネズミ科で南アメリカから
  毛皮の目的で連れて来られたようです。

  最近はよく聞きますが私の場所で被害がなかったら
  解らない存在でした。
  

URL | akuri #-
2015/03/06 11:37 | edit

桜、一番乗りじゃね。
きれい~。

ヌートリアはうちの辺にもよおけおるよ。
それにしてもひどいねえ。

URL | riri #-
2015/03/05 23:58 | edit

見事な桜ですね。
あと1ヶ月もすれば、お花見ができますね~
早く春がこないかな。。。

ヌートリアって名前はよく聞くけど、実際には
見たことないです。
何の種類なんですかね?
たぬき? イタチ?

URL | machi #i7I7XhwQ
2015/03/05 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret