akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

セミの脱皮。  

昨日、広島から帰るとダンナが
蚊取り線香をたいていた。私は
その臭いで動悸する。

今朝は寝ていた。8時半だった。
電話がかかる、娘からかと思ったがダンナ

「降りてきてみい~蝉が脱皮してるでぇ~」
と言う。私は興味ないし、動画撮ってと私また寝る。

気になり歯磨きもしないままパジャマのままで
出た。隣のTさんもいた。

最初見た時はグロテクス(';')
043_20140706181845714.jpg この時から写す。
049_20140706181847c04.jpg お隣のKさんも写メ
071_201407061818470a1.jpg
132_20140706181849b5b.jpg 長い時間2本の前足で自分の体を支えていた。
142_20140706181850a08.jpg
185.jpg 歯磨きが洗顔がまだだったので済ませて見に行くと並んでいた。
255.jpg 何しろ崖ぷっちに止まっているようだったので
ここでお節介をした。
はしっこのシートを上にあげて少しでも
蝉の負担にならないようにして朝食にした。

降りて見ると、もう居なかった(>_<)
辺りを見たが見つからず。
子孫が残ればいいなぁ~

蝉は3時間位で飛べるようになる。
10日間位の命と聞くが
何か納得したような気がした。


13分近くの動画です。



今朝のハスの花
112_2014070618322923c.jpg

248.jpg

104_20140706183958a99.jpg

108_20140706183226678.jpg

111_20140706183228cce.jpg

150_20140706183341f54.jpg

119_20140706183339aa8.jpg
ガクアジサイ
266_20140706183344c46.jpg


蝉を撮りだした時には太陽の陽が当たり
日焼けを気にしながら、シミになりそうな・・・

歯磨きをして服も日焼け止めを着て
太陽に当たってもいいように顔も塗って出る。

暫くして曇りだした。天気予報が当たる。

お昼前から雨降り
時には大雨で直ぐに小雨の
繰り返し
マツダ・スタジアムのカープ戦中止になる。




category: 未分類

tb: --   cm: 6

コメント

>きららさ~ん こんにちは~

>土の中の生活が長いと聞きますね!!
 短い命10日間精いっぱい生きて
 欲しいですね~

 雨が降ったり台風の接近でおかしな
 お天気なんだけど蝉、今どうしているのかなぁ~?
 鳴き声も聞こえないし・・・・

URL | akuri #-
2014/07/10 10:50 | edit

>COCOマミーさ~ん こんにちは~

>セミの脱皮、私も始めてみたんです。
 最初はお腹の部分が見れてキモかったけど
 そのうち、自分のチカラで殻につかまり
 羽根も徐々に大きくなり神秘的でしたよ~
 
 10日間の命と聞きますね。
 今の蝉は10日生きられるのかしら?

 抜け殻はよく見かけますよ~

 

URL | akuri #-
2014/07/10 10:44 | edit

一生懸命で可愛い

土の中の生活が長いんですよね。
一生懸命に殻から抜け出して、何だかとても健気。
短い時間を楽しく生きてね。

URL | きらら #sO68KWWw
2014/07/09 07:45 | edit

セミの脱皮って初めて見ました~!
ちょっと、気持ち悪いですね!

10日間の命ですか~。
短い一生なんですね。

URL | COCOマミー #-
2014/07/08 18:10 | edit

>pepeさ~ん こんにちは~

>セミの脱皮始めて見たんよ~
 最初は頭から出て頭を下にぶら下がり
 だんだんと上がって殻に直角になるところ
 からみました。

 並んでいるingが見れなくて
 それに飛んで行くところが見れなくて残念だったわぁ~

 やはりセミも抜け殻にお別れを言っているのかなぁ~(*^_^*)

URL | akuri #-
2014/07/07 20:28 | edit

こんにちわ(^◇^)
凄いね!蝉の脱皮がみれるなんて。
初めて知ったよ、脱皮の後 並んでいるなんて。
 お母さんありがとうといって並んでいるのね 

URL | pepe #-
2014/07/07 14:54 | edit

コメントの投稿

Secret