akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

地震ー2 と我が家の花達  

今朝、昨日は気が付かなかった。ミズヤが動いていた。
003_2014031511581851f.jpg えぇ~移動してる!!
009_20140315115906aa2.jpg ダンナに浮かしてもらい挟み込む。
この時の会話「お父さん、ミズヤがずっているけん、ちょいと浮かしてや」と私
      
      「はようせいや~重いんで~」とダンナ

      「はめるのも難しんじゃけ少しでも置く場所が違ったら又持ち上げんにゃあ
      
       いけんじゃろう」と私も頑張ってやっていたのよ。


       「これでよかろう」と私が言うとミズヤを下した。

 ばっししはまった。私はルンルン

 そしてダンナが見たら「端っこから置かんと意味ないじゃろ~」と言う。

「えぇ~これで、ええじゃろ?今までこれできていたんよ」

 ダンナいわく「家の柱と同じようにこのミズヤも柱が端っこの部分」だと言う。

       またやり直した。そしたら端っこでない部分(今まで丁度はまっていた)
   
       の上に隙間が出来た。

       上に隙間できた分、ブカブカで真ん中の部分が出たり押したら引っ込む

       何とも納得がいかない私。

       近々ナイロンでも差し込もうと思う。

       3個置いて丁度よかったから端から置くと15cm間が開く。

       買ってこなくちゃあ




昨日の朝起きた時寒かった。このファンヒーターも地震でスイッチが切れたんだわ。
地震後、このファンヒーターまで気が付かなかった。
起きる時間に合わせて30分前にスイッチが入るようタイマーにして寝る。
033_20140315122620530.jpg



お水を備蓄して置いている場所、ここのペットポトルが落ちていたのね
006_20140315115823ff3.jpg
この引き棚も勝手に出ていたのである。
021_20140315122619d5e.jpg




電話の子機、中の方へ倒れても落ちない場所。
002_201403151158172dc.jpg
  こうして見ていると気がついたのですよ。
  ミズヤがインターホンに少し隠れている。
  その下のお風呂リモコンも隠れている。

  

この花は地震ではひっくり返らなかった。ダンナの趣味。根っこがあり水を毎日替えている。
013_20140315115908e18.jpg
014_201403151159092da.jpg
015_2014031511591029b.jpg

南海トラフにも備えて置かないとネ
001_20140315122553598.jpg

よく揺れた今回の地震


迎春花も1輪咲いていた。
046_201403151250037ed.jpg
椿も満開
053_20140315125006ef9.jpg

043_2014031513044392d.jpg
040_201403151304394b1.jpg
042_201403151304426dc.jpg
045_20140315130445ede.jpg




category: 未分類

thread: 写真ブログ - janre: ブログ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret