akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

地震、今日は何と言っても地震のブログ。  

午前2時過ぎ《音と激しい揺れ》に起こされた。

音は私の部屋の戸は3枚スライドになっている。

その3枚の戸の音が普通の家庭ならしないと思う。が

2枚づつが重なっているからより高い音なんだ。廊下と

隣の部屋に行くそれぞれあるから倍大きな音


揺れはベッドの中だから、気持ちいい(ゆりかご状態)ひんしゅくかうかな

テレビを直ぐに付けて見た、まだ速報は出ていないだろう

と見たらNHKが中継を早していた。
032_2014031416034757d.jpg
中継を見ながら救急車の音など聞こえない。静かだった。




朝、起きて見ると広島市中区は震度5弱で、うちの地域を見ると震度4だった。




これが昼間だと、とても怖かったと思う

13年前の「芸予地震」の時は昼間に起こり私はタンスに

しがみついていた。怖くて揺れているときは動けなかった。

後ろの窓ガラスがバリバリ音がするし何か落ちる音も聞こえてくるが動けなかった。

窓ガラスが粉々に割れたと思ったが後から見ると割れていなく被害はなかった。



この後、台の上にナイロンのごつめをひいてまわった。

この時、呉市に大きな被害があった




地震がおさまり震源地が伊予灘だとわかり

我が家の様子を見て回った。

小物が落ちている。
002_20140314162405238.jpg 壁に押しピンで掛けていた温度計。
003_20140314162406f72.jpg サランラップも
017_201403141624089c8.jpg オイルも倒れていた。
019_2014031416240916d.jpg 山積みしていた雑誌、1番上のがおちていた。
022_20140314162411948.jpg 電話の子機もタンスの上から落ちていた。
024_201403141630402fe.jpg お風呂場
034_20140314163041fc3.jpg このペットポトル何処に置いていたのかしら?
035_2014031416304381e.jpg つっかい棒でカーテンをしていたのも落ちていた。
ビックリしたのは水槽の水がこぼれて床までビッショリだった。
038_20140314163044e7e.jpg
004_20140314163603c16.jpg ここで?水が滲んでいたのを見て
006_20140314163604675.jpg
007_20140314163606a88.jpg 散ってる
008_201403141636072d8.jpg マッサージャーにもかかり
009_201403141636098ec.jpg その下の床までも水が
010_20140314164110eec.jpg
014_20140314164112fce.jpg
016_20140314164114643.jpg

ここは3階になるから、よく揺れる。

3時過ぎに寝た。

朝になるとあちこちから電話がかかる。
今回の反省点
外回り1階も全く被害なし。
3階だけ、電話の子機が落ちていたのは
①真ん中に移動しよう。
②ラップは落ちないよう止めるようにしよう。
③雑誌も山にしないよう
④オイルも倒れないよう仕切り内に入れるようにする。
⑤水槽の水は少な目、今くらいにしておくこと。
 ダンナに聞くと昨日、一杯に入れたとか言っていた。
  

地震はやはり怖い






category: 未分類

thread: 写真ブログ - janre: ブログ

tb: --   cm: 2

コメント

>kaboとakiさ~ん こんばんは~

>3,11が済んだ矢先でしたね。
 この辺りは山崩れが心配かもです。

 お昼の地震は見えるから怖いのもありますね。
 3、11など映画の中かと最初は思いましたから。

 そのてん夜の地震は暗くて見えないのも意外と
 いいかもしれません。

 やはり地震がきたら逃げられませんよ~
 そしたらベットにいた方が安全です。
 家にも寄りますが・・・


娘さん進路が決まり良かったですね(*^^)v
これで心起きなく働けますね!!
これからは無理はせず程々に働き息子さん
娘さんのいるところに様子を見に行くことが
出来れば楽しいですネ。大丈夫ですよ子供さんたち(^^♪ 

URL | akuri #-
2014/03/14 19:04 | edit

ご無沙汰しております。
地震・・
大丈夫だったようですね!
本当に良かったです。
3・11を思い出します。
あの時は本当に怖かった(^_^;)
もうあんな思いはしたくないのに・・・

娘の引っ越しが決まりました。
来週には引っ越します。
夫婦二人になり寂しくなりますが、いつか通る道。
頑張ります!!

URL | kaboとaki #lMBqkpAs
2014/03/14 17:20 | edit

コメントの投稿

Secret