akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

地域の秋祭り  

今日、夜はよごろですが雨が降っている。
今朝未明から振出し朝には止むと思っていたら止む気配もなく
明日も雨かも? 天気予報では雨は降らないと言っていたのに
昨日までは秋らしい天気で金木犀の香りも良かった。
CIMG5649.jpg
昨日の朝、縄を張りゴヘイを付けたのに雨で落ちていた。
秋祭りには、いつも雨がパラパラとして肌寒い。
明日は大丈夫、と言われていた近所の方々。やはり雨だぁ~~~~



昨日の朝の写真
5.jpg
51.jpg

  CIMG5644_201310051411283c0.jpg
    頂きもの《パパイヤ》ダンナカが今朝食べていたが残りが多い。
    ワタシは苦手 輪切りにすると星形になるのはいい




 前田智徳引退試合試合後の挨拶・・・素敵だった
 まだ余韻に浸っている私




夕方、広島に出る。
雨が降っているから傘をさして。
カープの試合、あるのだろうか?と思いつつJR電車の中から見る。
5時前だったから、まだ中止になっていないのだろう。
帰る人がいないから!!

広島から帰るJR電車7時前発、西条行に乗り込む
隣にカープのユニホームを着た女性が座られた。
と言うことは「試合、中止になったんですか?」と聞く私
「ギリギリまで放送がなかったから、疲れた」と言われた。
そして、荷物が多いから少し寄って荷物置いてください。
と言うと、いいです。と、かかえておられた。カープグッツを買うのに疲れたとのこと。
また、それからカープの話題で我が駅まで話が弾む
朝から雨降り中止も無理ないけどクライマックスだったのにね。
明日14時に延期で払い戻しに購入する人でごった返した状態だったとか。

サッカーは雨でもやる試合
たしか3-1でサンフレッチェ広島が勝った






category: 未分類

thread: 写真ブログ - janre: ブログ

tb: --   cm: 4

コメント

>COCOマミーさ~ん こんばんは~

>彼岸花は宿根草ですが、種が飛んで行くのかもです。
 今年は今まで咲いたことのない場所で咲いていたのを
 あちこちと見ました。今日も球根が絶対にない場所で
 見つけましたから!!

 北海道では鉢に球根植えて玄関の中ではどうかしら?
 玄関も暖かいのですか?

 球根だから強いですよ!!

URL | akuri #-
2013/10/06 23:20 | edit

>COCOマミーさ~ん こんばんは~

>広島地方は家の前に縄をずーとお祭りの地域はやるんですよ~
 だから、この地区はお祭りと言うのがわかるんです。
 やはり秋祭りには欠かせないですよ~。
 
 お祭りは土曜日、日曜日だから、縄は金曜日の朝、ごへいを
 付けながら町内を空いている人でやります。外すのもやります。
 朝はダンナが行きました。出る人が少ないから時間がかかったよう
 です。

 パパイヤは私も、この歳で初めてでした。
 1度食べて私には無理でした。ダンナ今朝も食べていましたよ~
 その時の会話「あなたは何でも食べるから何処に行っても生きていけ  るね」と!! そしたら、また一言追加「方向音痴で道によく迷うから、 行った場所で生きないといけないから、ちょっと難しいかもね~」と(笑)

URL | akuri #-
2013/10/06 23:12 | edit

彼岸花って宿根草なんですね。

室内も難しいかもです。

北海道は冬は、室内を凄く暖かくするんですよね。
なので、切り花もあまり持たないくらいですから・・。

暖房の無い部屋は寒すぎますし・・・


URL | COCOマミー #-
2013/10/06 12:13 | edit

"縄を張りゴヘイを付けた"って、
お祭りにはそうする習わしなんですか?
こちらでは、見かけないですが・・。

パパイヤは食べたことないですが、
どんな味なんでしょうね~!

URL | COCOマミー #-
2013/10/06 11:42 | edit

コメントの投稿

Secret