akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

昨日、今日。  

昨日のポップラ・ブログ  記念写真                今日のブログ ↓
CIMG9087_20130127220755.jpg CIMG9318_20130127233624.jpg
 

『ポップラ』囲んで手をつなぎ[ありがとう]と言う。        今朝の氷、夕べはフタをしなかったから
CIMG9091_20130127221422.jpg CIMG9322.jpg
            氷は厚くなかなか割れなかった

伐採されて                              
CIMG9101_20130127223308.jpg CIMG9324_20130127233716.jpg



                                    広島駅南口
CIMG9105.jpg CIMG9327_20130127233717.jpg




CIMG9186_20130127222148.jpg CIMG9326_20130127233716.jpg
       
                                    


淋しくなった。
CIMG9143_20130127222148.jpg CIMG9328_20130127233718.jpg



ポップラの木と共に行き倒れされたKさん
CIMG9206_20130127224457.jpg(大きくなりません)


黒色がカビらしい。周りの茶色のとこも悪いらしい。
CIMG9165_20130127222148.jpg
右の沢山の穴は???


ボランテァ活動されている小野さんの手作り
CIMG9233_20130127224407.jpg

枝のいい部分を選んで『ポップラ2世ストラップ』
「産地直送」とか言われて、私も下のを頂いた。
CIMG9239_20130127224408.jpg
ストラップに。穴を開けた後の穴だったのが解った。

CIMG9263_20130127224408.jpg

CIMG9266_20130127224408.jpg


CIMG9307_20130127224409.jpg

CIMG9333_20130127225955.jpg
(クリックすると大きくなります)
この場に来られた方に渡されていた。


ポプラの木は珍しくなく何処にもありますが
このポプラの木は広島に原爆が落とされて
焼野原に試験的に5,6本植えられていたらしく
何回も場所を移動してここ基町に何十年も生き
7年前の台風で倒れたのです。ボランテェアの方々の
甲斐もも空しく取り除く方向に進む。その側でひこばえが
50本位あったので勇者の方に分けられた。
それが今の『プップラ2世』だった。

ポップラ2世も根っこの側でひこばえが健在
こんどは『ポップラ3世』ですね。
5月に親機が植えてあった場所に植樹する予定。
ガンバレ~~~~ポップラ3世








この後、近くの『カモメのばあばあ』に行き
CIMG9335_20130127225913.jpg
作品見ただけで買わずして、このポストカード
を貰ったのだ。作家、画家さん私が頂きました。

category: 未分類

thread: 日々あれこれ - janre: ブログ

tb: --   cm: 6

コメント

>kaboとakiさ~ん こんばんは~

広島の戦後と共に歩んできた『ポプラの木』 1本だけ
となり、大事に大事に見守り続けた『ポップラ』 です。

ポストカードも素敵ですよね~私もこんなん好きなんです。
そしたら、あげるよ~と言われて、即座に頂いて帰りました(^^♪

URL | akuri #-
2013/01/29 21:02 | edit

>COCOマミさ~ん こんばんは~

このポプラの木だけ『ポップラ』 と名前を
付けられたのです。
広島に原爆が落ちて焼野原になり草木も生えないと
いわれて5~6本ポプラの木を植えられたのです。
この1本が生き残りボランテァで活躍されている方々の
お世話で広島の復興と共に現在まできていた
『ポップラ親木』 が2004年台風18号で倒れて
その横に『ひこばえ・ポップラ2世』 ですね。
今回の木です。
また『ポップラ3世』 が5月に植えられる予定です。
広島の街と共に長く生きて貰いたい1人なんです。ワタシ。

ストラップ可愛いでしょう(*^^)v
限定です(^^♪

URL | akuri #-
2013/01/29 20:55 | edit

pepeさ~ん こんばんは~

そうでしょうね。
何センチ積もっていたかな?
雪だるま見たい(^^♪

雪が降っていたにもかかわらずあったかい
感じがした。
その前の日がとても寒かったです。
ポプラの伐採の時、風も冷たく!!
ポップラ、今では広島のシンボルの1つだから
3世に頑張って欲しいのですよ~。

URL | akuri #-
2013/01/29 20:41 | edit

大事にされていたポプラの木なんですね。
とても幸せだった事でしょう。
ストラップにもなり忘れない思い出となるでしょうね^^
このポストカードも味があって素敵ですね。
絵手紙みたいな感じで描かれているんですか?
ホッと出来る絵でとても素敵です♪

URL | kaboとaki #lMBqkpAs
2013/01/29 14:18 | edit

ポプラのことをそちらではポップラと言うんですか?

『ポップラ2世ストラップ』なかなかいいですね!


URL | COCOマミー #-
2013/01/28 20:31 | edit

おはよう あくりさん(*^。^*)
今日は実家でも 朝起きると雪が積もっていたよ。
嬉しくなって 雪だるまを作ったよ。
気温は 雪が降っているのに寒くないから いいわね。
ポプラの木も 皆に愛されて喜んでいるよ。 

URL | pepe #-
2013/01/28 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret