FC2ブログ

akuriの花ブログ

。。。♪お花写真をメインに気ままに日常をアップしております♪。。。

久しぶりのアップ  

今日は秋風が心地良い

秋晴れまでとはいかない雲が多いから

風は秋です。

やっと秋になった感じです。



梅雨明けと共に猛暑日がずーっと続き

我が家は水害に遭い7月は頭から抜けています。

8月に今の9月どうかすると7月と書類に書いてしまうありさま。



7月は凄まじかった!!

ボランティアの人たちが入れ替わり毎日応援に来ていただき

物凄く助かった我が家にご近所でした。



水が引くと大丈夫と思いきや『泥』が残りびっくり仰天でした。

それからが大変な作業が毎日、連日 猛暑の中での日課

『泥』にあたったもの、まあ大抵1階の物全て外に出す作業!!



7月はテレビついてはいるものの見ない生活それだけ忙しかった。

 わが近所が1番の被害と一生懸命の作業をしていた

そうすると日は過ぎていく中で呉市天応だの矢野東だの家が流されたと後々知る


夜がふけて土砂降りバケツをひっくり返した大雨一瞬の出来事死者が増えた要因。

そうしたら我が家はまだ『泥被害』で荷物などなくなったがまだましだと思った。


それから台風12号が東京から西に、こちら方面に向かっているとニュース。

これも異常ですね~

心配していたがこの辺りに来た時雨が降らなかった。

何とか被害なく通りすぎた。

今度は20号「大雨恐怖症」になっている。

この20号も大雨まで降らなくて安堵した。



21号も心配していた。

近畿地方を直撃、この時はテレビを見ていた。

関西空港に行く道路に船?タンカー?が 

道路に食い込んでいる様子

この船に乗り込んでいる人たち

関西空港にいる人たちは自分のことだけで

外の様子など気にも留めていないとワタシは思いながら

見ていたが怖くなりテレビを消した。



それから北海道に雨をもたらし台風21号通り過ぎ安心していた矢先の

6日3時過ぎの大地震

この時も、朝起きて「北海道で震度7?」噓でしょう

何かのドッキリと思いつつテレビを付けると

まあなんと本当だった。

停電に断水とか、またまたの大被害が増えて心配

被害に遭われている方本当にお気の毒ですね~。



こちらも今だに不住な生活を送る人たちも大勢。

亡くなられたご家族のことを思うと胸が痛みます。


地震予知ができれば少しは覚悟できるが突然だからね~

水害はこれからは避難勧告が出たら早めに避難場所に行くことですね!!



我が家に早めの彼岸花が1輪咲いて和ませてくれる。
IMG_8856.jpg


IMG_8840.jpg
色が少し変わっている。






category: 未分類

tb: --   cm: 0